朝の霧は眩しく。

"理想と現実" の "現実"側

プロフェッショナルになる

止まっていた時計の電池を入れ替えた、
平成31年4月1日。
わたしは遅刻魔なので、
余裕を持てるよう5分以上ズラしておこう…!
と思って実行したのに、
後からふと時計を見たら
実際の時間より遅れてた。
意味無いじゃん。むしろ逆効果だよ。


おはようございます。
今日は、今日こそ雑談です。
(雑談でもない記事に雑談ってタイトルつけるから…)

お久しぶりです!元気なわたしです!( ◜◒◝ )

なにもしないことに飽きてきたので、
今日(4月1日)は、オシャレで明るいジャズとか
流しながら部屋の掃除をして、
自然音の入ってるリラックスBGMを聴きながら
ストレッチとかして、
今は静かめのジャズを聴きながら
ブログ書いてます。ねむたい

何事も形から入る人間なので、
まず音楽で気分を切り替えるようにしています( ¨̮ )
それでも重い腰をあげるのに
時間がかかるのですが( ¨̮ )…
まじでほんと重いよ



1日そんな感じだったけど、
起きたら12時を過ぎていたので
元号の発表は終わっていました。
すぐTwitterのトレンド確認しにいった笑

「令和」! 美しいですね、
わたしはすごく気に入りました。
万葉集から引用されているそうですが、
「令」はめでたい、という意味なんですね。
「慶」とは違ってずいぶん涼しい字だなぁ。

シンプルな時代だといいですね。
シンプルに、人に優しい時代になりますよう。


ところで今朝、
4/1のタイミングだからとかじゃないけど、
唐突に「プロフェッショナルになろう」
と思ったんですよ。

いま色んなこと悩んでるし、
色んなことやりたくてもやれないし、
やらなきゃいけないことはやりたくないしで、
考えるのも嫌で脳死させてたんです。

ちなみに、
日々ブログに書き綴っている怨念は
これまで何度も反芻してきたものなので、
脳が死んでても勝手に口から
零れてくるんですよね。嫌だな~

で、なんでそんなこと思ったかというと、
最初に言ったように
なにもしないことに飽きた、のがいちばんの理由。
すべきことを後回しにし続けて、
普段の生活もだらしなくて(これはいつも)、
あーこんな死んだように生きてて意味あんのか?
って思ったんです。

まぁ実はこの
『なにもしたくないからなにもしない、ことに飽きてなんとか行動し始める』は
アサギリ的ルーティンなので、
機会を待っていたところはあるのですが。

時は来たれり!やるなら今!
キリも良かれり!行け令和!
いやちょっと待てまだギリ平成!🐭

それで「プロフェッショナルになる」って
いったいなんなんだと。簡単にいうと、
「大人になりたい」って思ったんだけど、
それを目標として掲げると
けっこう抽象的すぎるなと思って。
しかもまだ子供の気分でいる自分のこと
否定してるようであんまりよくないなって。

でもプロフェッショナルっていうと、
いつもストイックに努力してて、
頂点を目指して日々戦っている気がする……!!
(完全に個人的な意見)
という少しだけわかりやすい
抽象的なイメージを持つことで
自分の行動力を底上げしようかなって!!

ほら、たとえば……
今日なんもしたくないから夕方まで寝ーちゃお!☆
みたいな気分のとき、
わたしのなかのプロフェッショナルを呼び出して
「プロは!時間を無駄にしない!」
「まずやるべきことを終わらせる!」
「残った時間も自分のために使え!」
「プロはだらだらしない!!!!!!!!!」
みたいに尻を叩いてもらおうかな的な。
どうですか?みなさん使ってもいいですよ。

そんなかんじで人間のプロになるため
頑張っていこうと思います。

あれ?
ああもう4時だ……


プロ失格。





メルマガのときみたいに改行魔になってみた