朝の霧は眩しく。

"理想と現実" の "現実"側

混乱ベイビー

はっ。ログインできた。

今しかないと思って急いで書いてます。

 

3年?4年?ぶりのブログ。

深夜のわけわからんツイ…ポス…ト…にいいねで反応くれてありがとう。嬉しかった。

 

学生時代、学校に行けなくて車で泣いて過ごしていた日々をヒントにしたくて戻ってきました。あまり学ぶことはないんだけど、一度は乗り越えた壁だから参考になったらいいなぁ、って。

 

まぁもうさすがに他人事のようにも思えるくらいの時間が経ったんですが、我ながらひどいなぁ。かわいそうになぁ。

 

今も大概だけど、ぜんぶ人のせいにしてる。自分では努力してない。努力してるのにできないって嘆いてみせて、甘えてる。よしよししてもらいたかったんだね。よしよし。

 

ミスiDに落ちたことは懐かしいなぁ、くらいの気持ちで、今もまだ活躍している子たちをみるとすごいなって思うくらいで、うらやましいな、とか、あったかもしれないんですけど、蓋をしたまま遠ざりました。

 

いや今まさにその、当時のわたしがずん飯尾みたいに横になりながら「当たり前を当たり前と享受している」のを、繰り返してしまっていて後悔してるところなんですね。急にどうした?

 

分かってたはずなのに、またやったんだー!私!!みたいな。

 

当たり前を当たり前と思うのは、周りに感謝してない証拠。だって当たり前だから。

 

あー!なんてわたしは自尊心が低くて、プライドを高く持つことでしか自我を保てなくて、周りを蔑ろにする生き物なのかしら?!

 

今更気づいても遅いというか、気づいていたことを繰り返したことが最大に愚かで、言い訳のしようがない。お前のせいです。

 

ってさ、言うじゃん。自分に。そうするとベイビーエリちゃんが「なんで?!みんなが愛してくれるのは当たり前!どうして周りがわたしを幸せにしてくれないの?!」って泣きわめくんですよね。

 

か、かわいそうに…。そうじゃないんだよ。当たり前なことなんてないし、みんなはひとりひとり自分の人生を生きているんだよ。あなたの人生の責任はあなたがとらなきゃいけないし、誰かに幸せにしてもらうのを待ってちゃいけないんだよ。

 

とまぁ、書けるんです。このところ反復して考えたことなので。真に理解したかは自信ない。でもねぇほんとすぐ忘れる!!すーーーぐ赤ちゃん飛び出す!!わたしわたしわたし、って自己主張してくる。

 

赤ちゃんのわたしをどうにかなだめるのが大変で。他人任せで構ってほしがりベイビーはすぐ「しにたい」とか「しねばいいんでしょ」って言い出すの~~~!!!

 

混乱してるんですよね、ずっと。わたし。

 

だからねぇ、結論みたいなものは今はないんだけど、昔のブログ読み返したら『記録すること』って大事だなと思ったの。いかに自分が成長してないか反省できるように。

 

あーーーほんと残念。4歳も歳をとったのに変わってないなんて。ごはんがおいしくなくて、吐きたくて、タバコ吸いすぎてもう吸いたくなくて、寝れなくて、起きれなくて、遠くを見つめることが多くなったわたしに、再びなってしまうとは。

 

悲観的にならず、根本的に成長できていなかったことを反省して、なんとか、少しだけ、枝を伸ばしたいですね。

 

ブログに書くとしにたいしにたいだったのが少し前向きに書けるようで嬉しい!がんばれわたし!!

 

みんなも、みんなの近況わからなくて申し訳ないけど、すこやかで、やすらかでありますように。たとえ暗くても光がありますように。 

 

ありがと!