朝の霧は眩しく。

"理想と現実" の "現実"側

気づき、の選択肢

20年とちょっと生きただけで、
この世のことがわかったような気になっていた。

歴史の教科書で読んだことは、
ノンフィクションだと思うにはちょっと遠すぎた。

たとえば今、テロなんかが起きたりしたら
戦争になったら、自然災害が起きたら
こんな不安定な日々はすぐに崩壊するだろうな。


「平和」や「普通」という言葉が急に、
肉の体をもったような感覚だ。

これまで「ただ在るもの」と思っていたものが
「突然なくなる」ということを知った。


今日のご飯、めんどくさいから外でいいや。
週末は友達と服を買いに行こう。
働いたからお金がある。
明日も会いたい人に会える。

なんの考えもなしに、当たり前にできたことが
どんどんできなくなっていく。
できないなんて思ってもみなかった。



当然、生きてるから。わたしもみんなも。
もし誰かが死んでも世界は回ってるし、
見て見ぬふりだって、誰しもがしてることだった。


でも、

生きてても
どうにもできないことが増えていって

手が届いていたはずのところも
守りきれなくて

見て見ぬふりをされてきたことが
どんどん浮き彫りになって

平和の裏側を知らなかったことが
怖くなった。

どうしようもなく申し訳ない気持ちになった。

頭の中ではわかっていたようなことなのに、
身をもって理解するのが「難しい」の一言では済まされないことを知った。



今までどおりの生活ができたら、なんにも考えずに生きていけたんだろうな。
そういう人がたくさんいたんだろうな。



このコロナ禍が、東北ではとくに
大震災のときのことと並べて語られる。
わたしは仙台市に住みながらも、大きな被害はなく
1ヶ月もすればある程度は元の生活に戻っていた。

周りは誰も亡くならなかったし、
電気や水が通らないとか
スーパーに行ってもなにもないとか
生活に関わることはぜんぶ、
他の地方や海外の方々の支援でどうにかなった。


もちろん、何年経っても家に戻れない方もいた。
元通りの暮らしになるまで時間がかかった地域もたくさんあった。
今だって海沿いにはほとんどなにもない。
工事の車両と、取り残された家や木がぽつりとあるだけ。

先日あった3.11の追悼式では、
献花台に向かって泣き崩れる方を見たばかりだ。

癒えない傷は確かにあるけれど、
それでも生きていた、
その人も、世界も生きていた。


けれど世界そのものが死にそうになったら、
誰が誰を助けるんだろう?


全員が全員と手を繋いでも、身を寄せあったとしても
こぼれるものは必ずある。
それどころか皮肉なことに、人と人とが近くにいられない時代になってしまった。

わたしたちは、少なくともわたしは
人間たったひとりが健康に生きていくことの
複雑な、それはもう複雑な、難しさ……を体感した。


その上で、自分になにができるんだろう。
本当に全員が考えているのかな、
どう受け止めているのかな。
知る手立てはないけれど、信じてもいいのかな。


……多分もうそんなこと考える段階ではなくて、
未だ気づいていない人に、丁寧に教えてやってる場合でもない。
わからない人は、一生わからない。
わたしはもう子供じゃないから、
自分や周りを守っていかなきゃならない。


博愛なんて理想だ、平等なんて無理だ、
永遠に続くものなんてないし、
本当は無意味なものでいっぱいだ。


それでも無意味と呼ばれるものを愛して

無理でも理想でも諦めてはいけなくて

生まれてからずっと誰かに優しくされてきた分

死ぬまでずっと誰かに優しくしていける人間に

なろうと、決めました。






────────

とりあえず、ちゃんと社会人になれてよかった。
3月から正社員として働いております、
アサギリエリです。こんにちは。

とはいえ仕事がないもので、自宅待機の時間が長い日々を過ごしております。
しかしまぁ改めて「仕事がないながらもなんとかお給料を満額でもらえる」ことのありがたさたるや……。

これもまずは自分が頑張ったおかげ。
それから会社のおかげ。
無事元通りの生活になったら、頑張ろうと思います、
自分の気持ちが続く限りね!!笑


みんなも毎日お疲れ様です。
不安なことばかりで心が疲れていませんか?
わたしはずっとそうでした。

でもこうして書き連ねていると
なにか解決に向かわねばという力が働いて
自ずと着地点が見つかるので不思議です。

とはいえ、これはみんなにとってのフィクション。
近いようで遠いお話です。
自分のノンフィクションを大切にしてくださいね。



さて、まもなくもらえる初任給は
結婚記念日も近い親へのプレゼントと
最低限自分が楽しんで生きられるような買い物と
……もしものときのための貯金と……(苦手)

あとは少額からでもしばらくは寄付に充てようと思います。
できることから少しずつ!



誰にでも限界はあって、その限界を超えられるのは
他人と時間の力があってこそだなって思う。

一人ひとりが有限でも、
それを繋げたらかぎりなく無限じゃないですか?
名言ですね……。どうもありがとう。



人間なので、こういう崇高な精神になることもあれば
俗っぽい、というか俗そのもので自堕落な生活を送ることもあります。
わたしはだいたい後者です。

でも1回気づいてさえしまえば
あとは自分の責任でどうにもできるよね。
それって選択肢が増える、いいこと!
ああまたわたしは気づいてしまったよ……。





……みんなびっくりしちゃうかな、
わたしがこんなに元気で前向きだと。笑

ひとつ乗り越えてパワーアップしたんだー、
ヒーローだからね…ヒーローだから…。
(大事なことなので)(2回)(言いました)






突然ですが、わたしのいいところは純粋さです。
まっすぐではないです。
ひねくれてて可愛くないとこもあります。
素直じゃないし、言い訳もたくさんするし
嫌なことからは逃げるタイプです。
そこはまぁ、みなさん知ってのとおり……。


でも、いいやって思いました。
素直じゃないせいで時間がかかることもあるけど、

「なにかに心を動かされる度に、向き合って考えることができる。」

また新しい道を見つけることが出来る。
迷って立ち止まっても、心を動かし続ける機能が備わっている。

そういう純粋さが自分のいいとこだって
思えるようになりました!!



もっともっと見つけたいな、
悪いところもカバーできる良さがあるって分かったら、
できることも増える気がするから。

みんなも、みんなのいいところ教えてよ!
そういう良さもあるんだなって気づきたい!

https://peing.net/ja/erias_post?event=0
↑質問箱置いとくのでよろしくおねがいします、、!


思ったより長くなっちゃったけど
そろそろ終わりにします。
明日は2週間ぶりの出社……土日も出るんだ……。

またキャスとかブログ書くね、
お互い健康には気をつけよーーー


アサギリエリ