朝の霧は眩しく。

"理想と現実" の "現実"側

2019年のお礼と近況

2019年も残すところ僅かとなりました!
毎度のようにお久しぶりです、アサギリエリです。

書く書く詐欺だったものをさすがに年内で終わらせなければ……と思いなんとか筆をとっております。


最初にお伝えしておくと、めちゃめちゃ元気です!!
わりと空元気をしてしまう人間なんですけど、最近はほんとうに元気です。ていうか元気になりました!



というのも、10月、学校を辞めました。
それから、病院に行ったらうつ病だと診断されました。
あんまり思い出したくないし、みんなにもたくさんお話してきたと思うけど、かなりつらい日々だった。

ご飯が食べられない・眠れない・趣味が楽しめない・人に会いたくない……
他人に話す時は笑い話みたいにして言うけど、学校に行けなくてただ車にいるとか、ネカフェにこもる時間はかなり苦しかった。なんにもできない、なんにもしてない、ただ意味もなく消費する時間が苦痛で仕方なかった。


親とたくさんぶつかった。話し合いをするのが怖かった。毎日親と顔を合わせないように暮らすのがつらかった。

母は体を心配して、無理してもしょうがないから辞めればいいと言ってくれた。父は、やっぱりちゃんと卒業して新卒じゃないと意味がないと言っていたけど、最後には理解してくれた。

色んな気持ちがあったけどどうにも申し訳なさが勝ってしまって、半端な覚悟のまま「今後、就職とか、がんばります」と言ったわたしに「頑張らなくてもいいよ、ゆっくりで」と父が言ってくれて、涙が止まらなくなった。

学校をやめたからといって、わたしの人生がどうなるとか決まったわけではなくて、まだ悩むことたくさんあるし、親に怒られたりもするんだけど。

それでもひとつ決断したことでこんなにも生きやすくなるのかと思って、毎日ほんのりと、穏やかな幸せを感じています。



ミスiD期間中、わたしはなにと戦っていたって、自分と親と学校だったよね。いま思えば、自分で乗り越えなきゃいけないところをオーディションひとつに賭けようなんてすごく甘えてたなって思う……けど、ミスiDがあったから今年1年なんとか生きてこれたなって思うよ!

フォロワーのみんなだったり、ミスiDの友達だったり、こっそり応援してくれたリアルの友達だったり。

わたしはわたしを救ってくれたものになりたい、って思ってたけど、それってなんか、気取らずにみんなと友達でいればいいのかな?って今は思ってる!


正直、挑戦しないと意味が無い、デカいことやらなきゃ意味が無い、、、と思ってきたので、この手で守れる範囲を守りたいなんて考え、規模が小さい!!と思ってたんだけど笑

学校やめて、自分も普通の人間で、ぶつかっても家族でいてくれる家族がいて、連絡をくれる友達がいて、新しく好きなひともできて(!)、小さくても幸せってとってもありがたいことなんだなぁって実感する日々で。

、、、老けたのかなぁ笑


とりあえず今は、毎日を丁寧に、自分を大切にして生きたいなって思ってます!!(あっあとうつ病の方はぜんぜん病院行ってないけど元気すぎるので治ってると思います)


そうやってわたしがきちんと生きていく途中で、困ってる誰かの手を取って、大丈夫だよって言ってあげられるひとになりたいな。

ので、みんなこれからもお友達でいてね!
2019年ありがとう、来年も楽しい年にしていこーー!!